--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ha
虫歯を放置しすぎた結果・・・、『抜歯』と診断された
みかんの親です。



歯医者さんへ通う機会を逃すこと
一年以上放置していた奥歯。
痛みが出る前には・・・
と思った矢先に歯痛出現!
「アカ~ン」っと思いつつ
意を決し久方ぶりに歯科受診!!!
歯科医師、
「う~~ん。虫歯が進んで歯が腐ってきてるね~。
 歯も割れてきてるし。これは、抜歯だね!!」
っという結果。

新年早々、歯が一本少なくなる運命に........。
ha
この歯ケースの中には『抜歯』した奥歯が入っているのですが、
ちょいと生々しいのでソフトな感じで歯ケースで・・・。

そんな『抜歯』イベントのあとには
ひめぎんホール(県文)にて新入生を対象としたイベントがあり
子ども達とやってきた。
kennbunn
メインホールのほぼ全てが埋まったかな・・・。
himeginn
地元新聞社と大手企業さんとのコラボ企画!?みたいでしたが、
pinto

gaku

geki
我が子ども達の反応は・・・。
イベントの終演にポスターにあったキャラクターの上映が15分ほどあり
その時はステージ側を向いていましたかね(苦笑)。
himeginn
しかし、人が多く集まるイベントはやはり苦手です。 抜歯後の痛みもあるし。


あ~~~、
kayu
お粥、最高です。
イベント後の疲労、
こういう時のお粥は、なんかいい感じで癒してくれますよね~(笑)。
っというか、お粥がなんとか食べれる食事だっただけですけどね。。。



スポンサーサイト
2014.01.26 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
抜歯、大変でしたね。
私も、去年の1月8日に
一本の歯を抜きました。
年末の通院時に抜歯の予約を
入れることになり、
年末年始は、
ちょっと暗雲とした思いで過ごすことに
なりました。
行きつけの歯科医は、
この歯は出来るだけ抜かずに
治療を続けてみましょうと、
7年近く頑張ってくれたのですが、
限界に至ってしまったのです。

親知らずもすべて揃っているだけに、
1本抜くということへの抵抗は、
いざ抜歯と決まった時点で
想像以上のものでした。

抜いた後の歯茎の具合に馴れるまでは、
凹んだ感情を引きづっていたように
思います。

人の身体って、無駄なものは
何ひとつないなぁと、痛感しました。
歯1本なくなっただけで、
食事がしずらい・・・のですから。

残りの歯は、
お爺ちゃんになっても
全部残したいですね・・・。
2014.01.27 Mon l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。

大人の歯は
抜けたらそれで
終わりですからね・・・。
基本的には。
もちろん、
義歯という選択もありますが
自身の身の一部を失うというのは
「歯」であってもちょいと考えますね~。

8020運動が歯科医師会から
啓発・啓蒙されていますが、
既に治療をしていない歯がないぐらい
なので、
個人的には達成不可の境地。

せめて今のあいだに
美味しい食材、
美味しい料理を
堪能しておきたいですね(笑)!!

プチ贅沢!

2014.01.29 Wed l みかんの親. URL l 編集
No title
その後、抜歯の痛みはいかがですか?
出血も収まり、食事もある程度
硬いものでも食べられるようでしたら
いいのですが。

「ご入学おめでとう大会」というのは、
学校生活での注意点とか、
友達いっぱい作ろうねといったような
お話を入学式前に教えるというような
イベントなのでしょうか?
私の時にはあったかなぁ??
そんな洒落たものは、
無かったような・・・。

当時、小学校入学児童数って、
松山市内だけでも、かなり多かったように
思います。
一堂に集めるような場所も無かったでしょうね。


ところで、
5枚目の黄色いお顔のキャラなんですが、
何処かで観たことがあるのですが、
思い出せません。。。

地下鉄はどこから入れたのか・・と同じくらい、
悩んで眠れません(^^;;
2014.01.30 Thu l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。

抜歯後の痛みは
まだ若干残っていて、
抗生剤もまだ服用中ですね。
ふいに
舌が抜けたところの歯茎に触れることが
あるのですが、
違和感アリアリでまだまだ慣れませんね(笑)。

・・・、キャラ・・・、
あの枝豆みたいなやつですね・・・。
名は「ピント」で
愛媛新聞社のイメージキャラです。
あのキャラの意味合いはよく分りませんが、
ローカル的にはぼちぼちみかけるお姿ですね。

イベントは結果的に
大手企業さんの宣伝色が
強くはなりますよね~~~(笑)。


2014.01.31 Fri l みかんの親. URL l 編集
No title
まだ大変そうですね。
私の場合、抜歯後の歯茎の穴が
埋まるまでに約半月くらいかかったように
思います。
ただ、抜いた理由が、食事中に
あることで歯に衝撃を加えた為に、
徐々に歯の根元のダメージがひどくなって、
抜くしか方法が無くなったという経緯があります。
歯茎の傷み具合もひどかったので、
実際に次の治療に取り掛かるまでには
抜歯後、3ヶ月の経過が必要でした。

開いた穴に米粒が入った! 
痛い。取り出せない!
・・なんていう、おっかない話を
経験者から聞いたりしていたので、
暫くは食事が怖かったです。

お大事になさって下さい。

「ピントくん」ですか。
なるほど。
何となく覚えていた事情が理解出来ました。
あのお顔は、
大きな耳で聞き、大きな目で見、
大きな口で伝える・・という意味だとか。

着ぐるみを着ている人は、
意外にも顔の部分の3つの円形の
両サイドが等しい重さなので、
大きな頭部のバランスが良い・・・という、
裏話を聞いたことがあります(笑)

着ぐるみによっては
前が見難い、歩きにくい、聞こえにくい・・
など、諸々 動きに支障がでるものが
たくさんあるそうですね。

私は、
キムタクの着ぐるみでも着てみようかな。
え?
着なくても、キムタクそのもの?
・・
・・
ま、まぁ、そ、そう、ですけど・・・。
2014.01.31 Fri l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
キムタク・・・、
ここは
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。

先日、
晩ご飯のラーメンにのっかっていた
“もやし”を
抜けた後の歯茎に当ててしまい、
一瞬、
手と口が止まってしまいましたね(汗”)。

子どもらには
「反対側で噛まんけんよ~~~」
っと、
的確なツッコミをされるはめに・・・(苦笑)。
・・・、
しばらくは仕方ないですね。

この時季のかぶりモノは保温性もあって
よさそうですね。
まぁ、
頭部以外タイツの露出系キャラだったりすると
ただ寒いだけかもしれませんがね(笑)。
でも、
そのかぶりモノの装着シーンだけは
ちょっと切ない感じだなと思うのは
私だけでしょうか・・・?
脱皮シーンはお疲れさんって感じで
見れるんですけどね~~。

2014.02.02 Sun l みかんの親. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1172-1e94c7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
