--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
tai
新年早々、不運を招いている
みかんの親です。




とりあえず、

お餅を食べてます。
moti



初詣に行きました。
jinnjya

hatimann
参ったあとは、

おみくじ。
asahi


おみくじ・・・・。
我が家のなかで・・・・。


っで、
年始の片付けと題して
溜まった牛乳パックをお片付け。
gyuu

古いモノは・・・・・

rakurenn
はい。
ちゃ~~んとさばいて、
re
リサイクルへと。


っで、
この
おみくじを引いた
約30時間後........................、
  omi
我が家の貴重なデジカメを
落としてしまい⇒⇒⇒破損(・・”)。



ふぅぅぅ~。。。


スポンサーサイト
2014.01.05 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

No title
デジカメ・・・残念でしたね。

でも、
悪いことの後には
きっと良いことが待っていると思います。
引かれたおみくじにも、
「次第次第に運がひらけて」と・・・。

・・・
それを信じたいですね。


お詣りされた神社はどこなのでしょうか。
紫の幕の張り具合が、何とも言えず、
力強さや凛々しさを感じさせますね。
思わず、背筋がピンとなりました。


お餅の写真を観て思い出したのですが、
道後にあった武道館で柔道を習っていました。
1月の15日前後の練習日になると
鏡開きをして、みんなで食べたあと、
いくつかのお餅をもらって帰っていました。

関東では、
一般的に1月11日が鏡開きの日と
されています。
しかし、京都や近隣の一部の地域では、
1月4日に行われています。

その昔は、鏡開きは“松の内”(関東は1月7日、
関西は1月15日までだそうです)が終わった後、
1月20日に行われていたそうですが、
徳川家光が亡くなったのが4月“20日”で、
1月“20日”を忌日として避け、
1月11日に行う風習が、
徳川幕府のある関東を中心に広まったとか。
この風習が正確に広まらなかった
関西の地域が、 1月15日に鏡開きを
行っているそうです。

鏡は円満を、開くは末広がりを
意味するそうですね。
また、
鏡餅を食すことを「歯固め」と言って、
硬いものを食べ
歯を丈夫にして、
年神様に長寿を祈るためとか。

日本の伝統行事ですね。
ここにもしゃれっ気が・・・。
 (まぁ、私のオヤジギャグとは
  質が違いますが・・・) ^。^;;;


2014.01.06 Mon l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。

新年早々、
波乱な幕開けとなった我が家。
うまが跳ねる前に
デジカメさんが
二回転半の大跳ねを披露し
着地失敗の破損+亀裂骨折という大技!

・・・、
おみくじの効果が現れることを
願うばかりです(苦笑)。。。

亀裂といえば、
我が家の鏡餅は
みかんの重さに耐えかねたのか
これまた早々にヒビ割れの亀裂が
走っていますね(笑)既に。。。
自動で鏡開きが半分は済んでいる状態
なのである意味楽ですが、
不運の前触れでないことを願うばかりです。


神社ですが、
『朝日八幡神社』
というところになります。

大人用のおみくじ。
子ども用のおみくじ。
子ども用のおみくじには飴玉が二個
おまけでもらえるのですが、
我が子はおみくじというよりも
「飴玉あるん?貰えるん?」と
飴玉のBOXに手を伸ばすのが必死!

“花より団子”ならぬ、
“運より飴玉”になってました(笑)。。。

2014.01.06 Mon l みかんの親. URL l 編集
No title
お餅のひび割れは仕方ないですね。
乾燥した空気の日が続いたので、
余計に割れやすいのかも知れません。
湿気が多いと、
カビが生えやすいですし、
このカビは・・・、嫌ですねぇ・・。
でも、
カビの胞子を「法師」に例えることもあるようで、
法師様がおいでになった!めでたい・・
と言う方も。

ここにもシャレの世界がありました。

牛乳パックの09年の印字を観て、
びっくりしました。
かなりの枚数が溜まっていたのでしょうか。

牛乳パックはミルパックという名称で、
紙(厚紙)にリサイクルされる例があります。
その紙でパッケージを作って、
リサイクル、堺環境保全などを謳う
菓子メーカーなどがあります。
やや色の発色が悪いものの、
しっかりとした紙質なので、
リサイクルというイメージとは違う、
立派なものです。。。


おみくじで飴玉がもらえるんですね。
初めて知りました。
滋賀県にある有名な厄除けのお寺では、
子供用のお札があって、
「ままちゃあ~ん」と、
手を合わせて拝むのだそうです。
「ままちゃあ~ん」って、
どういう意味なのか?
ママ?
まんま(ごはん)?
・・・
これもなにかのシャレ?になってるのかなぁ・・。
2014.01.07 Tue l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。

牛乳パック、
ぼちぼちの年代物で
個人的にもビックリ!!
ついつい撮ってしまいました(笑)。
溜めたまま放置していた甲斐がありました!

デイサービスで勤めていた時には、
牛乳パックもけっこう重宝していましたよ。

いい手作業の道具になります。
指先を使ういいきっかけとなります。

牛乳パックをいくつか集めて
形をつくり、
パックの中には
新聞やチラシ等の紙類の
ちぎったモノを細かく一杯に敷き詰めて
蓋をしてやると
ちょっとしたイスや足台が作れたり、

はさみを持って割くところからしてもらって、
お湯でふやかしてから
内側のビニルを剥がしてさらに
粉々にしてからいい感じに網にすかして
こして乾かすと
手作りのハガキが出来たりとして
なかなかいい感じです。

一つのモノが
二役も三役も四役にもなれるって、
凄いですよね。
どれも先人達の知恵によるもので
いつも
教わってばかりいましたね~。

2014.01.07 Tue l みかんの親. URL l 編集
No title
普通なら、そのまま捨ててしまうような
容器などの素材が、
何かの利用価値を見いだせるという方法は、
素晴らしいことですね。
はがきや椅子などに牛乳パックが
様変わりするなんて、
ちょっと想像できない変身です。

米村でんじろう先生に
研究器具などの大手販売会社のカタログで、
紺野〇沙子さんとの対談をやって戴いた時、
家にある何でもないものを、
ちょっと加工して、
面白い科学実験用具にして、
実際にいろんな科学を見せて戴きました。
紺野さんは、その用具類を気に入られて、
お持ち帰りされたほどです。

とは言え、
これは何かに使えるかも・・と、
ただただクローゼットに押し込んでいる
私の 「もしかしたら病」 は、
駄目ですね。
結局、何もしないまま、
大掃除の時に・・・。
(汗)
2014.01.08 Wed l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。

「これは後で何かに使えるかもしれない・・・」
っと言ってとりあえず残しておくその行動、
たいへん、よく分かります!!!!!!
自分もそんな性格なものでして、
基本的にモノを捨てれない子です。
なので、
よく大奥に怒られますし、
我が子もその性格を受け継いだのか
折り紙で作った紙飛行機一つが捨てれません。
メモ紙すらも捨てれないので悩みます。
特に「洋服」。
いつかは着るやろ~っといって、
この15年ぐらいは袖を通していない服を
後生大事に取っています。
高校生の時に着ていたスーツもあります。
Tシャツもあります。鉛筆もあります・・・・。
当時使っていた定規も数個あって、
一つは我が子に譲りました。
・・・、
だ、
ダメな感じになってませんかね(汗”)。

牛乳パックを割いていた時に
久しぶりにフロッピーディスクを見つけてしまい、
どうやって中のデータを抜き出そうか
悩んでもいるところです(・・”)(苦笑)。。。

2014.01.09 Thu l みかんの親. URL l 編集
No title
フロッピーディスク!
そう言えば、我が家にも
8インチや5インチのディスクがあります。
中のデータ、もう一度覗いてみたいですね。
これって、
8トラックテープの音楽を、
カセットテープに録音したいと言ってた
伯父さんの話を思い出しました。

レコードがCDに。
ビデオテープがDVDに。
さらに今は
mp3などのデジタル方式に・・・。

写真もそうですね。
フイルムやポラがデジタルになると、
昔のフイルムをどう扱っていいものやらと、
悩んでしまいます。
フイルムをデジタルに簡単変換できる
機器もありますが、1枚1枚処理をするなんて、
ちょっと・・・。
業者に出すしかないのかなぁと、
子供の頃のアルバムを見ると
悩んでいます。

私も、高校、大学の校章が胸に
プリントされたジャージとか、
幼稚園の名前の入ったはさみなどが
いまでも残っています。

お子さんに譲るって、いいですね。
お子さんが大きくなった時にも
その品が使える状態であったら、
いや、使えなくなっていても、
手元に残されていたら、
親と子の繋がりのようなものを
感じてもらえるのではないでしょうか。

道後の幼馴染は、
息子に、中学時代の辞書を
あげたそうです。
で、
息子は、
「あぁ、デジタル辞書があるからいらない」
と、
言われたとか。

・・・
ショックだったようです。

2014.01.09 Thu l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。

「・・・いらない」
なんて言われた日には
その場でドツいとるかもしれんですね(笑)。

捨てれない。
片付けできない。
だから
職場も家も書類の山が・・・。

・・・、
そうなんですよね~、
ホームビデオの
8ミリで撮った
MiniDVテープが沢山あって、
どうやってデータ保存すべきか
悩み中です。

テレビに映しながら
その画面の映像を
新たなホームビデオで撮って
データ保存するという
画期的な手法でもしないと
ムリなんですかね~。

・・・、
24時間では足りないな~~(苦笑)。。。


2014.01.10 Fri l みかんの親. URL l 編集
No title
MiniDVテープの映像を
何かにダビングする方法ですが、

http://dvd.maxell.co.jp/method/special/29/01.html

http://blog.livedoor.jp/noanoa07/archives/1887678.html

のような方法があるみたいです。

何処にやってしまったか判らないのですが、
シヤープ製で、MiniDVテープをカセットの中に
入れると、ビデオテープレコーダーで
再生出来るものがあって、それを使って
ビデオデッキで再生し、DVDレコーダーに
繋いでDVDにダビングする方法を
以前に使っていました。
でも、あまり綺麗な映像とも言えず、
全部をダビングする前に諦めてしまっています。

ダビングに時間がかかるので、
何本もとなると、面倒なことも確かですね。

メディアが進化する度に、こうした問題、
悩みを抱えることになりますね。


TV画面に映す…というお話で思い出したのは、
お隣の大国では、
映画館でスクリーンを撮影して、
DVDで販売しているとか。

ロードショー中の作品が、
安価で売られていたら、
映像の良し悪し、音声もひどさなんて関係なく、
売れるものなんでしょうか?

恐るべし!
〇国!
2014.01.10 Fri l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。


個人的な映像なら、
〇国と違った路線でいけそうですかね!
海賊版のDVD等はよく耳にしますが
そういう手法だからこそ
安価で取引されるんですかね。

ダビングの方法を
教えていただき
ありがとうございました。

我が家に
DVDレコーダーがまだないので、
パソコンに直接繋げるのが
よさそうには思いますが、
なにせ、
機会音痴な親ですので
一体なにをどうすればいいのかも
不明で不安なところ(苦笑)。

う~ん、
全てのモノがダビングできるのは
いつになることやら・・・。
消費税が上がる前に
業者にお金を出してしてもらうべきか・・・
悩みます。。。


2014.01.12 Sun l みかんの親. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1155-77fba23f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
