--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんにちは!自称晴れ男のチャーリー・レッドです。

私は本日、人生で初めて愛媛県松山市「中島」に行ってまいりました!

三津浜港からフェリーに乗り、
1387451139048.jpg

中島に到着!
1387451146726.jpg
天気が心配でしたが、なんとか雨は遠慮してくれたみたいです(笑)

今回取材いただく農家さんにお邪魔し、早速撮影へ
IMG_0002.jpg
実は今回は愛の葉ガールズさん(㈱Hプロジェクトさん)の契約農家さんということで、愛の葉ガールズ切込み隊長「さおりん」も駆けつけてくれました^^

IMG_0020.jpg
昨日雨だったため、みかんに滴が・・・美しい光景です。

IMG_0022.jpg
中島は本当にみかん畑(いろんな柑橘)がいっぱい!
壮大な光景です。(写真では伝わりにくい^^;)

IMG_0107.jpg
こちらはデコポンの木。木の下にある茶色い物体は「ひじき」です。
この農家さん独自の方法らしく、塩分を含んだひじきのおいしさがデコポンにも伝わるそうです。

IMG_0097.jpg
最後は海をバックに

結論!初めて行った中島は・・・最高でした!!^^
2013.12.19 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

No title
(㈱Hプロジェクトさんの沿革を見てると、
平成24年12月 愛の葉ガールズ農園(13a)
開園(予定)
・・・とありました。
この農園と、中島は何らかの関係が?
あるのでしょうか。

ひじきが肥やしになるのか、
こういう発想って、
瀬戸の島らしいというか、
恵まれた地の利を活かした
生育方法だなぁと、驚きました。

さおりんさんが持っている袋は、
みかんに被せる袋ですね。
ちゃんとみかんの名称が印刷されていて、
これもまたびっくりしました。
大切に育てている証拠・・でもありますね。
2013.12.20 Fri l yoshinaka. URL l 編集
No title
yoshinaka様、コメントありがとうございます!
今回の中島の契約農家さんは「愛の葉果樹園」といって、愛の葉ガールズ農園とは別だと思われます。 
Hプロジェクトさんは他にも耕作放棄地を利用して田んぼや農園をされたりしているようです^^

ひじきには私も驚きました!この農家さんの話によると、ひじきを肥料にする手法は平成6年に愛媛を襲った大きな台風が発端とのこと。 台風の影響で塩を被ったデコポンを「ダメになってしまっただろう」と思いながら食べてみると、塩分の影響もあり、意外にも深い味わいに(゜〇゜*)
それから、ひじきを肥料にしたり、海水を与えてみたりする手法を思いついたそうです。(枯れない程度にほどほどにですが)
2013.12.20 Fri l チャーリー・レッド. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1146-cdd27e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
