--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
sutoubu
流星よりも暖を好む
みかんの親です。





JR松山駅から南へ進むと
JAさんがあり、
taiyouiti
ちょいとした市場も。

もちろん、絶賛売出し中の
benimadonnna
紅まどんなも宝積み!
商品名的には『媛まどんな』なんですが、
JAさんは
「紅まどんな」を商標登録したみたいですね。
なので、
JAさん以外から売られている商品名は
『媛まどんな』か品種名の『愛媛果試28号』のどちらかかな~~。

taiyouiti
ぼちぼちの店内には、
ja
野菜もあり
ja
お肉も揃えておりました!
mikann
もちのろん、
温州みかんも県内産がいろいろ。
一袋120円からといい感じでした。

っま、
いろんなものがあります。


スポンサーサイト
2013.12.15 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

No title
紅まどんな の のぼりまで
出てますね。
かなり力を入れてる商品のようですね。
箱の 丸に秀の印字は、
品質良し・・の印。
お値段も結構するのでしょうか。

『媛まどんな』、『愛媛果試28号』
のいずれも、こちらでは見かけないです。
収穫の量が少ないのかな。
残念です~。

JAさんの食品売り場、
充実していますね。
私だったら、買う買わないは別として、
暫くは飽きずに商品を観て廻りそうです。
離れて判ったことですが、
愛媛の食材って、独特のものが
あれこれとあります。
大きな食品売り場に行くと、
海産物も含め、加工食品、野菜など、
郷里のものを自然と探している自分に
気が付くことがあります。

まぁ、それを食べて大きくなったんですから。

え?
無駄に、
大きく
なっただけ
!?
・・
・・
う、うううう(涙)


写真の温州みかん、こちらだと、
一袋480円~ でしょうねぇ。。。
2013.12.16 Mon l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。

紅まどんな!
お高いかもしれませんね。
画像にあるのは「2L」サイズで
12個入りでしたが、
確か・・・・・・・
6,000円近くはしていたでしょうかね。

これが
伊予柑で12個だと
1,000円もしないはずですし、
温州ミカンだと
モノにもよりますが
10kgでも5,000円しないモノもありますので
それを考えると割高感はいなめず・・・。
でも、
その分
美味しい味をしておりますので
機会あればご賞味いただけると
嬉しいですね。
愛媛も果物大国の生き残りを
頑張っています!!

しかし、
まどんなのお値段もさながら、
ストーブで使う
灯油の値段も高くてたまりません(汗)””。

だい~ぶことの以前は
18Lの灯油缶一つ入れても
安値では 880円 というのがあったのに、
今じゃ~
同じ18Lを入れると 1,700円オーバー!!
は~~~~~、
泣きそうです。。。

2013.12.17 Tue l みかんの親. URL l 編集
No title
灯油も高くなったようですね。
全国の灯油価格を調べると、
http://oil-stat.com/rank/2013-12-09.html
東京は47都道府県中44番目に高額。
1946円。
愛媛は同順位15番、1816円.
(12月9日調査分)
で、
一番高額なのは、「高知県」
2004円 !

どうして?!

ライフラインに必要なるものは、
価格の高騰をどこかで
押さえられないものでしょうか。

紅まどんな、
こちらでの販売価格は、
地元より高いのでは・・。
でも、一度は食べてみたいですね。
伊予かんは、場所にもよりますが、
一個110円~120円。(Mサイズ)
伊予かんが大好きで、
毎年、かなりの数を食べてます。
あの香り、ストレスを抱えてるような時、
ホッとさせてくれるんです。

ストレスの分だけ、食べる個数が増える・・・
ちょっと複雑な感じですね(^^;
2013.12.17 Tue l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。

伊予かんの消費に
ご協力をいただきまして、
ありがとうございます。

特撰でも出荷があればいいのですが、
まだその機会はなさそうなので
来月の改善提案で
てんちょ♪さんへ声をあげてみます(笑)!

燃料費の値上がりは
生活にヒビきますね~。
北海道エリアや東北エリアは
特に影響が出ているんでしょうね。

オール電化っという考え方も
ありはしますが、
個人的にはそれが
ちょいと苦手感がありまして・・・・・・。

調理の時は
火がついて直視できんと
火の加減が分からんやろ~っとか・・・・。

っま、
世の中の動きに
ついて行けてないだけの
話しなんですけどね(笑笑)。。。

2013.12.17 Tue l みかんの親. URL l 編集
No title
改善提案という会議を開かれているんですね。
伊予かんが商品アイテムに加わると、
良いなぁと思います。
(^^v

八幡浜の知り合いの方から、
伊予かんなど愛媛産の果物を
送って戴くことがあります。
てんちょさんの郷里、
大洲の青果店に依頼されていて、
「みかんのことなら当店へ!」
と書かれた送り状になっています。
いつ戴いたものも美味しいです!

オール電化は、ちょっと憧れたことが
ありました。
でも、個人的には・・・ですが、
過日の大震災の際に、
電気の復旧が遅く、
さらに、電気の供給がエリアごとに
止められるなど、
災害時だけに致し方ないにしても、
少々、電気に頼り過ぎた生活も
いけないのかなぁ・・・と感じてからは、
ガスも電気も使い分けながら
暮らしていくのが安全策かなと思うように
なりました。

震災後、あらゆるお店から、
ガスボンベ、卓上ガスコンロの姿が
消えました。
そして数日後、通常価格の5倍以上の
ガスボンベ、卓上コンロが売り場に
並んでいました。

あぁ、
とかくこの世は住みにくい・・・。
2013.12.18 Wed l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。

改善提案!
毎月の全体会議で
ひとりひとつは提案を
事前にあげておくという仕組みが
あります。
そして、
それを会議にて
説明⇒協議⇒賛否採決
をしてたりします。。。

なのでして、
てんちょ♪さんへのアピールを
させていただきます(笑)。

計画停電。
ありましたね。
実施時における上空からの
映像をニュースで拝見していましたが、
その境界線たるや
ホント、漫画の世界観的な印象を
受けてしまいましたね。

便利な世の中に慣れてしまうと
便利じゃなくなるという
摩訶不思議な感覚から
早めに覚める様にしないと
いけませんね(汗)””。

2013.12.19 Thu l みかんの親. URL l 編集
No title
電化製品が壊れたりすると、
あれ?!こんなに頼ってたのかと、
その家電を改めて日常で必要としていたことを
悟ることがあります。

テレビが壊れた・・。
炊飯器が壊れた・・・。
お風呂の給湯器が壊れた・・。
冷蔵庫が壊れた・・。

その昔は、テレビもなく、
焚き木を燃やして御釜でご飯を炊き、
お風呂を沸かし、
大きな氷を入れたBOXを
冷蔵庫にして・・・。

時代の変貌とともに、
文明の進化が進み、
便利さをどんどん謳歌していて、
それがもし、今、使えなくなったらと
想定することが容易ではなくなっています。

今産まれて来た子供たちは、
私の幼児期に無かった
携帯電話や薄型テレビ、インターネット、
パソコン、タブレット・・・・などが、
存在する時代からのスタートなんですから、
ちょっと不思議(?)な感じがします。

3.11の直後、しばらくライフラインの
不安定な状態が続き、
不便極まりない時間を強いられたことを
改めて思い出しながら、
これからの世代に伝えておくべき
「便利さ」の「有難さ」について
考えさせられました。
2013.12.19 Thu l yoshinaka. URL l 編集
No title
こんにちは、
yoshinakaさん。
コメント
ありがとうございます。


ですよね。
産まれてきた時代、
世代が違ってしまうのは
あってしかりな出来事ですけど、
ほんの数年でめまぐるしく替わる環境に
親がついていけていない中で
次の子ども達を育てていかないと
いけないし、

便利な分、
なんとも難しい
今日この頃ですね(笑)。

2013.12.22 Sun l みかんの親. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://matsuyamatokusen.blog37.fc2.com/tb.php/1142-9cb94d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
