--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
オダマキ
オダマキ
オダマキ
オダマキ


 こんばんは、カモメです。

 オダマキ、独特の形、鮮やかな青、好きな花です。

 根の状態で冬を越すようです。

 違う場所から芽を出すのは、こぼれた種だと思います。

2013.04.29 Mon l STAFFのブツブツ l コメント (2) トラックバック (0) l top
doya
キャラをかえたい
みかんの親です。





さて
みなさん。

お茶の葉を
嗜む機会がどれほど
あるのかよく分かりませんが、


『玉露』

ポン酢醤油で
嗜むのは、
なかなかの大人で
ございますよ!!
charaku
この大人びた空間を醸し出しているのは、

かの
山田屋まんじゅう

http://yamadayamanju.jp/top.htm
 


が、
道後温泉本館裏手に手掛けた
新たな茶屋「茶楽」。。

http://yamadayamanju.jp/charaku/menu.html

charaku

いい感じの店内で
お勧めされたのが、

この
『玉露』しずく茶。

gyokuro
ごくあたりまえのように
そのへんのランチ額よりお高め設定なんですが、
gyokuro
手間のかかり具合と、
追加のサービスさんがあったりと、
まぁぁ、いたしかたがないと。。。
(ちなみに、右側の湯呑みは「さくら茶」ですよ!)
(ちなみに、真ん中のが「玉露の茶の葉」。食べます!)
(ちなみに、左側のは「ポン酢醤油」。)


いや~、
しかし、美味しい。
久しぶりに美味しいお茶を飲みましたね。

飲茶の最後に
茶の葉をいただくのですが、

これも、
飲茶時の茶の葉の使い方、
湯切りの仕方等で
若干味が変わってくるとか・・・!!

なかなか難しいもんです。
茶の葉は
やはり嗜好でもいろいろ違いがでるかもしれませんが、
一度試してみる(食べてみる)価値はありますよ。



yamadaya
どうぞ!。









2013.04.28 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (4) トラックバック (0) l top
matuyamaage
やっこねぎを切っては泣かされる
みかんの親です。




さて、
大奥の調子が今一なので
今日のお昼は
ちょぉ~~~~~
簡単、


買って+切って+焼く=焼く飯!

を、
子どもらと一緒に
工作するべと。。
sozai
まずは、
食材を求めてマルナカさんまで
散歩がてらに出陣!
子どもらは意味も分からず
とりあえず付いて来るべし。
oriibu
野菜を切るのが面倒なので、
ベジタブルを採用。
この、
とうもころし....は子どもらに人気あり。
とりあえず、オリーブオイルで炒めるべし。
もちろん!
この時点での炒め役は子どもら担当。
tamago
卵を割って、混ぜるのも子どもら担当。(まだ↑↑↑混ぜの途中↑↑↑)
しか~~~し、
油断をすると、
殻を豪快に粉砕して入れているので
取り出しに時間必要。
もちろん、
卵にも味付け施してから混ぜ混ぜ中。
yakibuta
この手のメインといえばコレ↑↑↑。
子どもらのテンションもUP。
「全部入れたら!」
の声には耳もかさずに
とりあえず食感を楽しめる程度のブロック切り↓↓↓。
tyaasyuu
そして、焼く?炒める?。(強火得意な てんちょ♪さん のマネ)
yaku
もちろん↑↑↑、
混ぜるのは子どもら担当↑↑↑。
ita
この辺りから混ぜ役は交代。
ごはんが入ると量的に扱いが困難なもんで仕方ない...。
maze
うぅ~~~~んんんんん、なんか分量が微妙だな~。
yakumesi
っま、気にしないさね。
で、そんなこんなで
味付けをしつつ(醤油+ウスターソースの混合ダブルス)
あえての焦げ目をつけつつ、とりあえずの完成。
yakimesi
ほんのり味付け濃い目(焦げ目!?)の仕上がりも
子どもらも我がらが作ったということもあってか、
いつも以上の量がお腹の中に・・・・。
地元の食材にも感謝をしつつ
完食でございやした(笑)。
っあ、
ちなみに、我が家はケーキもホール食いなら
ご飯時も鍋出しが多いのであしからず。
もちろん、
画像に映っている「れんげ」さんはみかんの親用です(フフフ)。。。
(え~、我が家ネタでスイマセン・・・・・。)


2013.04.21 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは!

てんちょ!です。



桜はすっかり散ってしまいましたが

遅ればせながら

お花見&BBQ大会in会社の駐車場!笑
のご報告です(^^)


IMG_2942.jpg


IMG_2970.jpg

ファイヤーーー(^〇^)



お肉が凄まじい勢いでなくなるなくなる~~~


てんちょ!自分のお肉をゲットするのに必死です!笑



焼き係りさんのお隣でお皿を持って待機!
みんながゲットしたお肉を横取り!



なんとかお腹いっぱいお肉を食べることに成功!



いや~~~

みんなで食べるお肉はいちだんと美味しいですね!




満足満足!


新しく入られた方の自己紹介があったり
みんなでわいわいおしゃべりしたり
とても楽しい一日でした。



最後に...
焼き係のみなさん
本当にありがとうございました(^^)
お疲れ様です!



さあ~
来月のイベントは待ちに待った動物園にいくどーーー!

2013.04.20 Sat l STAFFのブツブツ l コメント (2) トラックバック (0) l top
ichigo
ホールケーキが続く我が家の
みかんの親です。





さて、
久しぶりに

外でとんかつを食べよう
ということになり、

とんかつと言えば
katuretutei
「かつれつ亭」(R11号線沿い)
が九割五部の行き先。

んなもんで、
katuretu
(ブレちゃってますが・・・)
今宵も「かつれつ亭」へ。


とか言いながら、
最近は年に一回行くかどうかなので
ご無沙汰といえばご無沙汰。
katuretu
(これもブレちゃってますが・・・・)
代わり映えの無い店内も
妙な安心感があるのは
個人的な意見として....。


っで、
久しぶりに行った感じなのに
とりあえず
メニューの変更ができないかと
店員の人に相談をもちかける
面倒な客(みかんの親のこと)
okosama
の相談を快く受け入れてくれた
「かつれつ亭」さんに感謝!!

いや~、ありがたいですね。

子ども達も親も満足・満足!!
hirerosu
もちろん、
メインのヒレ&ロースのお肉も美味しゅうございました。

通いはじめてもうじき
20年ぐらいが経とうとしてますが、
代わらぬ雰囲気・変わらぬ味があるというのも
いいもんですよね(笑)。。








2013.04.14 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (4) トラックバック (0) l top
sakura
なにごともきめられないおとこ、
みかんの親です。




昨日・今日の
雨+風+嵐=暴風雨
っで、

桜さんもほとんど散ったかんじの
松山市内。
(写真の桜は先週撮り分)




それはさておき。
さてさて、
なにやら無性にお好み焼きが食べたくなり、


『まいぷれ松山』
http://matsuyama.mypl.net/


に掲載・出店している、

romanntei

『浪漫亭鴨川本店』さんへ行ってみた!
http://matsuyama.mypl.net/shop/00000333931/?hid=76855


maipure

松山風お好み焼き、「松山焼」!

「松山焼」ですよ、
気になるじゃぁぁあ~りませんか!!

romanntei

まいぷれに掲載してある画像の方がキレイなので
気になる方はそちらを閲覧していただくとして、

ソースの下にある漫画本(まだ他にも多数有り)。
気になりますよね~。

一人で行ったこともあり、
今回はとりあえず持ち帰りで頼んだんですが、
この漫画本は、
「お好み焼きは焼き上がるのに時間がかかるので、
 少しでも暇つぶしになればと置いたマンガが1000冊(笑)」
(浪漫亭説明書きより引用)
っとのこと。

いや~、いい感じじゃぁぁないですか。
店内で待っている間も、
しっかり読ませていただきました(笑)。
(なんと!お水まで出していただきサービス最高!!) 

romanntei

romann

っで、本を読んでたんであっという間に出来上がり、
早速自宅でお食事開始。
せっかくなのでポイントカードも入手。
浪漫亭さんのこだわり文も入ってますよ!

matuyamahuu

なんだかんだと言っても、
そば入りが好物なんで、
今回のご注文は、
「松山焼お好み焼き・デラックス(牛、豚、いか、えび)+そば入り」に決定。

romanntei

イッツァ、最高っす!!!!
甘味が強めの甘辛い濃厚ソース味。

松山焼の説明書きにもありましたが、
しっかりソース味のついたソバが何とも独特な味で、
ここまでソース味の浸み込んだソバを食したのは初体験かも。。。

個人的にはボリュームも丁度よく、お腹一杯。満足満足。


いや~、みなさん。
松山焼。いいですよ!お好み焼きデートにいいかんじですよ(笑)。
はい。
では、
詳しいことは、まいぷれ松山の専用ページを!!
http://matsuyama.mypl.net/shop/00000333931/?hid=76855 






2013.04.07 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (6) トラックバック (0) l top
おはようございます!

てんちょ!です。



毎朝天気予報をチェックするのが
わたしの日課です。


今週はとくに。。。





だって、6日は会社の大イベント!!!


「お花見&BBQ大会 in 道後公園」



なのに、予報は



雨(;_;)




だからせっせとてるてる坊主づくり


IMG_4382.jpg





神様!どうか明日は天気にしてください★




この間お昼休みにお散歩に行った東雲公園の桜は

キレイでした(^▽^)♪♪♪


IMG_2073.jpg



人もたくさん♪

人がたくさん集まる場所って素敵ですよね!!
2013.04.05 Fri l 愛媛松山をご紹介 l コメント (6) トラックバック (0) l top
