--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
用水路 用水路

用水路 用水路


 こんばんは、カモメです。

 川の上に用水路があります。

 「ナニコレ珍百景」でもっとすごいのを見たような...

 少し上流には水門があり、鯉がたくさんいます。

 周りには田んぼがたくさんあります。

 どうやって作ったんですかね。

 土木工事の技術、すごいものです。



用水路


 こちらは水門。

 以前も投稿しましたが、カメが2匹います。

 そばにはアオサギとシロサギもいます。

 iPhoneで撮ったので、かなり小さくてわからないですね。

2011.02.28 Mon l STAFFのブツブツ l コメント (4) トラックバック (0) l top
こんにちは
今日も、
元気な中ムーです

この頃、
また最近になってある飲み物に
はまっております

それは…
【ピルクル】なのでし
乳酸菌とかが入って体にもいいので
毎日、2本は確実に飲んでおります。
やっぱ、健康な体でいなくちゃ
いけないということをこの前の扁桃腺で
みにしみてるんです・・・・

ということで、
ピルクル飲んで
今日も一日がんばりまぁ~す

2011.02.28 Mon l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは(。・_・。)ノ
みかんの親です。




   暦のうえでは    ですか。




            もう、


   2月も終わりですね。  早いですね~。。。





   いつの間にやらお雛さんの季節ですね。

   我が家にも、数週間前から飾られていました....。

  odairisama
                 
  ohinasama





     しかし、
      kago
        ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
     この 籠? って、 いったい何の役割であるんでしょうか????





     今だによく分かっていない、男親です。。。




2011.02.27 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (2) トラックバック (0) l top
KW です。

ふたたび、しっぽふりふりセキレイさんです。

セキレイ3a

ハクセキレイのメス。 5m くらいの距離にいます。

セキレイ4a

片足上げて、会釈してくれました。
こちらも思わず「ニコっ」とあいさつしてしまいました。
鳥ですらあいさつできるなんて。見習いたいもんですね。
2011.02.26 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんは

朝から元気良く自転車を漕ぎ出そうとしたら、パンクしていたソラです



今日の会社は大盛り上がりでした!

何故かと言うと・・・、

今日がフェローの事務員Nさんが寿退社する日だからなのです(≧∇≦)♪


で~んっ!
IMG_6002.jpg
おめでとうございます!(別れはやっぱり寂しいですが・・)


いつも素敵な笑顔を振りまいて、皆に愛されるNさん

そんなNさんとの別れを惜しんで、はるばる北の国からペンギンさんまでやってきましたぁ~!ペタペタ

IMG_8992のコピー(愛媛県介護福祉士会理事殿・・・)

この姿で会社までやってきたようですが・・・学生たちの目が痛かったようです


そんな和気藹々としながらの、何処にでもはない会社の一幕をお届けしました。

Nさん、改めておめでとぉ~、早く子供を見せてくださいな

幸せな結婚生活を祈念して、僕も後に続くことが出来るかな。



2011.02.25 Fri l STAFFのブツブツ l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは。


最近毎日となりのなかムーから

お菓子をよこどりしているてんちょ!です(^^)

甘い物大好きです




先日、農林水産祭りが行われているということで、

アイテムえひめに行ってきました~


IMG_0038.jpg



美味しいものいっぱい!人たっくさん!

とても賑わってました~♪



会場を何周もぐるぐるぐるぐる~


もぐもぐパクパク~


ちょっと食べすぎました


で、

帰ろうと外にでると、


くんくん...くんくん...



美味しそうな匂いに連れられ

会場外のベンチで焼き鳥をほおばり


それでもまだたりず

帰りにケーキ屋と天ぷら屋に寄り道~~~


帰宅してそいらを全部ぺろりと完食


で、


最後におやつのように冷蔵庫から取り出したものは




IMG_0510.jpg




農林水産祭りで買った

「竹豆腐」



お腹いっぱい

幸せです~~~>▽<



職業柄、愛媛も美味しいものを人一倍食べてきております!


ありがたい~~~



隣りで友達も竹豆腐を旨いとパクパクパクパク

食べておりました。



ほんと愛媛には美味しいものがいっぱいあるんですね~


そう思う1日でした。。




そんな竹豆腐を食べてみたい方は
こちら→

2011.02.24 Thu l STAFFのブツブツ l コメント (4) トラックバック (0) l top

こんばんは!

先週は風邪、今週は関節痛と なんだかふんだりけったりな こひがしです。



久しぶりに、大好きなお店のひとつである

「Federico」という イタリアンとエスプレッソのお店に行きました


パスタはトマトソースが好きなので 

ベーコンのたっぷりはいったこのパスタにっ!

↓ 


1_20110222183922.jpg


いやー ほんっとおいしい

セットのパンも ふわっふわで さいこーでした!!



と 耳をすましてみると、

あっ!!

わたしの大好きな バンバンバザール という人の曲がっ

おもわずお店の人に話しかけました!!

どうやら 知り合いからCDをいただいたとか・・・

「Federico」でも ちょこちょこライブをしているらしいので

いつかこの店にも 来てくれるといいなと思いました♪



ちなみに

バンバンバザール で有名なのは 「明るい表通りで」

↓ ↓

http://www.youtube.com/watch?v=WEM4xIIlJZ4


好きな曲は ロックンロールです!

↓ ↓

http://www.youtube.com/watch?v=WQc6NgYEiFA


あー ライブに行きたくなってきたなぁ~♪
2011.02.22 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
スナップエンドウ スナップエンドウ


 こんばんは、カモメです。

 今朝、何気なく見てみると...

 スナップエンドウの花が咲いてました。 (^^)

 つぼみが黄色だったので黄色の花だろうと思っていたら、白い花でした。

 自家受粉らしいので、虫がいなくてもいいはず。

 収穫はいつごろになるのか、楽しみです。

2011.02.21 Mon l STAFFのブツブツ l コメント (2) トラックバック (0) l top
おはようございます

週末、
体調不良で寝込んでいた『なかムー』です

金曜日の仕事終わってから、
体がダルイなぁ~って思っていたら・・・
熱が『38.5度』
なかムー、久々に病みモード突入


インフルエンザかなって思ったら、
扁桃腺だったので一安心ちゃ一安心
やっぱり、
病気になったときは嫌ですねぇ~

ただただ、
週末は高熱を下げるのに必死だった
記憶しかございまてんww

病気は嫌でたまりません・・・ww
2011.02.21 Mon l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top

こんにちは(。・_・。)ノ
みかんの親です。




    牛乳を求めて、
    nittou
    ここまで来ます。



以前にも載せたことがあるんですが、
我が家の必需品(牛乳)を求め、
お得な曜日とお店を選んで行きます。



   そう、
   ついこの間まで FMラジオ で流れていたCMのように、
   
   数円の安さを求めて 数キロ先へ 行くのです。





    michi
    みかんの散歩には行きませんが、こういうのは行きます。。。










2011.02.20 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (2) トラックバック (0) l top
KW です。

松山では、日中いいお天気でしたね。
やっと、上着なしでいられる日差しが戻ってきました。

さて、久しぶりに CG を...。
だいぶ前に作った、御影石のお風呂(断面)を
いろんなカメラ位置から書きだしてみました。

bath1d.jpg

bath1a.jpg

水を、つい「水色」にしてしまいます。
黄色っぽいライトの光を反射したほうが
自然に見えるのでしょうけど...。

bath1c.jpg

あんまりカメラが寄るとボロが出るので、
せいぜい このあたりまで。

贅沢な湯に、ゆっくり つかりたい...。
2011.02.19 Sat l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんは

毎朝いつも自転車でかっ飛ばしているのですが、今年初!額から汗が滴り落ちたソラですっ

熱かったぁ~ 春の訪れはもうすぐですね



今日は、シャチョさん、ちびこてんちょ、期待の大型新人なかムーの4人で、来週出演予定のPstTVの企画内容を考えていましたぁ~

(極秘資料の公開!?)
IMG_7404.jpg

なにやら怪しい案がたくさん出てくるのですが、果たしてゴールデンの時間帯に生放送していいものやら・・・。


みかんの親さんからの差し入れ
IMG_2560.jpg
畑寺就労継続支援事業所の方が作ってくれたみたいです おいしぃ~



その後も、むしゃむしゃ、ぺちゃくちゃ・・・( ̄▽ ̄)



・・・


これでも真剣におバカな会議をしているのですよぉ~!




で、会議の結果・・・


来週は、ちびこてんちょとなかムーさんが決めた企画が決行されることになりました~v(^^)v


皆様っ!来週水曜日のPstTVをお楽しみに





そして自分の席に戻ると・・・


IMG_1339.jpg


誰やねぇ~んっ!こんなモノを貼ったのは!?

でもいい言葉

2011.02.18 Fri l 未分類 l コメント (9) トラックバック (0) l top
こんにちは。


てんちょ★です!


きょうは頑張って早起きしたんです!



早くこの子に会うために




はい!この子

ソフトバンクのお父さん(ぬいぐるみ)との夢の共演♪

IMG_2492.jpg



しばらくして振り返ると


こうなってました。




IMG_0498.jpg




めちゃめちゃ可愛い看板犬5号   5号???


その名は「ラブちゃん


なかムーさん家 の ワンちゃんです!


どうぞよろしくお願いします(^^)♪



次回は看板犬1号2号3号4号5号


ハイジ、ペーター、ゆきちゃん、みかん、ラブちゃん +お父さん


の夢の共演をお届けします。


ぜひ見たい・・・

2011.02.17 Thu l STAFFのブツブツ l コメント (2) トラックバック (0) l top
スナップエンドウ スナップエンドウ


 こんばんは、カモメです。

 スナップエンドウにつぼみが付きました。

 きちんと豆ができるのか?

 数が少ないし、野鳥がつつきに来ていたのが気になりますが、楽しみです。



カブなど
 カブに二十日大根が採れました。

 二十日大根は、まだたくさんあります。
 (間引きしてないので小さいけど...)

 カブはお新香、二十日大根はサラダになりました。


2011.02.14 Mon l STAFFのブツブツ l コメント (2) トラックバック (0) l top
おはようございます!!!
なかムーです

今日は、バレンタインということで
朝方から張りっちゃいますた。
作り終わった後、
気づいたことが・…


『形が、めちゃくちゃ変!!!』


自分自身、ヘコミまくり…ww


不器用なものなので、
皆様お許しを…。


また、
今度は形がおかしくない
ちゃんとしたものをもってきまぁ~す


では、
また書きまぁ~す
2011.02.14 Mon l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top

こんにちは(。・_・。)ノ
みかんの親です。




一足お先に、
   tedukuri
             手作りクッキーをもらいました。。


 

     tedukuri
          ↓↑娘+妻↓↑=共同作
     tedukuri
       どれがどれやらよくわからん感じですが、
       味はぼちぼち。



まぁ、
 よくある粉を混ぜて、生地をつくって、
型抜きでとり、 チ~ン!!
 っをすれば、
如何様にもなりますが、


  う~~ん、 っま、 一筆「顔」 が、いいところですかね。。。





              そうそう、
翌日(昨日)は⇒→choco
                を、 もらいました(手作り第二弾)。

                           ↓これ、娘の手。
choco

 好みを反映して
 いつもより多め。。a-







    『これにて 我が家のバレンタイン 終~~了。』 by 妻...。。。。。









      てなわけで、
      明日(年中無休)からの義理チョコをお待ちしておりま~~す。





2011.02.13 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (3) トラックバック (0) l top
KW です。

金魚たち、また並んでくれるかな、
と思ってカメラを構えてみました。

「あ、また撮ってくれるってよ。みんな、集まれや」
「めんどうだなぁ」
「またぁ?」
「まぁそう言わず。並ぶぞ。」
「はいはい...。」

金魚3

「ちょっとぉ、押さないでよ。」
「ごめんごめん。」
「ぼくも入れてくんない?」

金魚4

じゃーん。
「撮ってとってぇ。」

金魚5

金魚6

カメラ目線してます。

ちなみに、
向かって左、石がごろごろしている側は遊び場、
右の何も無いところは寝床になってます。

次は一列縦隊でもやってくれないかなぁ...。
2011.02.12 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
こんにちは。

きのうも生放送で1日中そわそわ落ち着きがなかった

ちびこ・・・・・・ぢゃなくて、てんちょ!です。




こないだ、


念願の(>▽<)!!


七折小梅でつくった日の丸弁当


いただきました。


梅



うん、満足満足。

すっぱくてすごい美味しかった(^皿^)



まだ冷蔵庫にたくさんあるので

ちょっとづついただきます!




七折小梅を食べてるということは、

オセロゲーム大会の結果は

みごと



・・・・・・・・・


。。。。。。。。。



完敗。


涙がちょちょぎれました(;_;)





この梅は


○位入賞のしゃちょさんから


いただきました!



ありがとうございます~



さ、

きょうも帰って七折小梅食べよっ。



梅
2011.02.10 Thu l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
こんばんは!こひがしです♪

お風呂でぼーっとしていたら

なぜか この本のことを思い出しました。


『なぜだろう なぜかしら』


1_20110209004038.jpg


知っているでしょうか?


小学生の 素朴な疑問に答える本

たしか 6年生の下まであるはずです。



「あさがおは どうして あさ さくの?」

はなは、じぶんの さくときを しっているのです。

はるに さく はな、

なつに さく はな、

あさ さく はな、

よる さく はな。

はなは じぶんで いちばんいいと おもったときに さくのです。



と、あー そうゆう説明をこどもにすればいいのかと

逆に勉強になったり



「てるてるぼうずで あめが やみますか?」

もし おてんきが よくなったとしても、

それは てるてるぼうずをつくったからではなく、

かわいたかぜが あまぐもを ふきとばしてしまったからです。



と、冷静に答えられたり・・・



「まほうつかいは ほんとに いるのかな」

まほうつかいの でてくる おはなし すきかな。

でも、まほうがつかえたら すてきでしょうね。

いまでは、てじなを じょうずにやる ひとは いますが、

まほうつかいは いないのです。



・・・やっぱりいないのだろうか・・・。。

と 夢を壊されたりします。




でも、こんな疑問すらおもわなくなったのは

いろんな知識を得て あたりまえとなってしまったからでしょうか?



大人になっても いろんなことに

「なぜだろう」

と思えるようでありたいですね。


 



2011.02.09 Wed l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
カメ


 こんばんは、カモメです。

 鯉がたくさんいる川の水門に、カメがいました。

 しかも水がないほうに。

 というか、水はあるのですが海水です。

 朝、川下から満ちてくるので...

 普段は一人さびしくパイプの中にいるのだと思います。

 この日はお日様が出たので、日光浴に出てきたのでしょう。

 かわいそうですが、水のあるほうには帰れないでしょうね。

 どこにいるかわかりますか?


カメ


← 正解はこちら

  写真のほぼ中央でした。



2011.02.07 Mon l STAFFのブツブツ l コメント (2) トラックバック (0) l top
土曜のお昼過ぎから、

ICTさん達と楽しい楽しいイベントを

しましたぁ~

題して…

【巻き寿司&寿司パーチィー】♪♪

今回から、初めて参加させてもらい

ものすごく時間も忘れて楽しい時間に

なりました。

やっぱり、みんなで食べるご飯は

めっちゃおいしすぎてたべすぎちゃいました。

ご馳走様です

ご飯を食べた後は、

【オセロゲーム】開催

試合の結果は、Sさんが優勝ぉ~

優勝したSさんに【七折小梅】贈呈した時の顔が

むちゃくちゃ喜んでました

おめでとうございます

【七折小梅】を食べた感想を聞くと…

「めちゃくちゃおいしかったです。今までで食べた梅干しより

 断然おいしかったです。」とコメントをもらいました。

Sさん、いいなぁ~ww

っと、いうことで…

長文になってしまいましたので

また更新しまぁ~す

2011.02.07 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top


こんにちは(。・_・。)ノ
みかんの親です。




会議があり、
    上京してきました。

     jal



JAL で、
   往復したのですが、
     JALスタッフ頑張れみんな~って、かんじです。




          さて、 約半年ぶりの



   kamioooka



          上大岡です。
  画像は、上大岡駅に隣接するオフィスタワービルから。。。



  既に何回目になるか記憶は定かでないのですが、
  

  地理も弱いので、 
  未だに土地勘ゼロ。



  上大岡駅から 半径2km圏内で、
  どこか 美味しいお店をしりませんかね~~~。。。



  っあ、


  ちなみに、 
     行くのは 会議が終わってからの話ですけどね。。



  あっ、
そう言えば・・・

  羽田に着いて 地下におりたら、
  「午前・・時・・分におきた地震の影響で電車の到着時刻が遅れて・・・・・・」


と、 京急さんの アナウンスが流れてきて
  ちょいとビツクリ。
機内アナウンスでも何も言ってなかったので、
  それぐらいは言ってくれるといいのにな~っと ブツブツ。。。


その前の日は モノレールが止まっていましたし、
なにやら都会も大変ですなと・・・・・。。




   っま、会議には無事間に合ったので
   問題ナッシング!  でしたけどね。。。。










2011.02.06 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (2) トラックバック (0) l top

KW です。

立ち読みしていて、「クックックッ」と
笑ってしまいました。

ピクトさん1

ピクトさん2

危険を警告する看板やステッカーの中で
痛い目にあっている棒人間「ピクトさん」に
スポットをあてた本です。

「落下系」とか「はさまれ系」などに分類された
画像そのものの楽しさもさることながら、
「ピクトさん」を可哀想がったり、
労をねぎらったりする視点での解説が
たまりません。

----引用1 ここから
「ピクトさんはなぜ、やたらとバンザイをしているのか」
これは研究者が避けて通ることのできない問題である。
----引用1 ここまで

----引用2 ここから
つまずき系ピクトさんの鑑賞ポイントは「勢いの強弱である。
直前まで走っていたのか歩いていたのか、小走りだったのか。
それによって、つまずいた時の姿勢が変わってくる。
----引用2 ここまで

----引用3 ここから
転倒系ピクトさんは一見、どれも同じような格好をして
いるように見えるが、よく見れば多様なポージングが
あることに気づく。体の角度や手の使い方などに注意して
ご覧いただきたい。
----引用3 ここまで

----引用4 ここから
電車とホームの間に落ちるピクトさんである。腰の絶妙な
角度がこのピクトさんのレベルの高さを物語っている。
また、前方に差し出された両腕のバランスも申し分ない。
長年に渡る修練の末にたどり着いたポーズなのだろう。
----引用4 ここまで

Amazon の「なか見」で、内容の一部を見ることができます

買って帰って、家でゲラゲラ笑っています。
面白いこと考える人がいるもんですねぇ。
2011.02.05 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
こんばんは

iPadの保護フィルムの張り付けに3度も失敗して落ち込んでいるソラです
(ムキになってついっ・・・結局汚いままだし・・・もったいない)

IMG_0155.jpg

もう一度張り替えようかとも思いましたが、お金の無駄なのでヤメました


そして

先月にめでたく?「いきものがかり」に就任いたしまして、さっそく!

上の写真の後ろにある籠の中で眠っているカブトムシの幼虫を飼い始めました

今年の夏には元気な姿を見せてくれると信じて毎日観察してるんですが、

最近また動かなくなっている気が・・・  お願い死なないでっ

小さい頃にも飼ってたんですが、いっつもサナギの時点で死んじゃって

たので、今回こそは成虫まで育ててみせます

早く夏がこないかなぁ~。
2011.02.04 Fri l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
こんばんは。

てんちょ!です。


最近梅が食べたくてしかたありません(>。<)

でもひとり暮らしだと

なかなか梅を買う機会がないですよね。。。



なぜ梅が食べたいかといいますと~



最近こちらのページ作成を

ず~っとしてたら

頭が梅でいっぱいになっちゃったからです♪


↓七折小梅
koume_1_250.jpg



毎日梅が一日中頭から離れません!

この梅干しほんとに美味しいんです!!



今度、撮影用に使用したこの「七折小梅」

をかけた「オセロゲーム大会」が開催されるので


本気で頑張りたいと思います!(>_<)!

優勝します!!笑



『オセロゲームで優勝』

今一番のわたしの願いです★




本日より、

七折小梅販売開始♪


ぜひお越し下さい~



koume_1_250.jpg
2011.02.03 Thu l 特撰の売れ筋商品♪ l コメント (7) トラックバック (0) l top

こんにちはSです。

最近

寒い、寒いと思っていたら

東北では大変な事になってるみたいですね・・・

大雪 除雪中の事故相次ぐ 新潟県は災害派遣要請(yahooニュース)


この辺りに住んでいる方々に鼻で笑われそうです。


今朝のニュースでは雪下ろしの作業する場合、

2人以上で

ヘルメットをかぶって

命綱をつけて

作業を行って下さい

と言ってました。


命がけですね・・・・

お気をつけて m(__)m
2011.02.02 Wed l STAFFのブツブツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんわ!こひがしです!


朝礼当番やら社内会議の議長やらブログ担当やら

今日は いろんなことが重なった1日でした。

2011年、すでに1カ月終わりました。。 


早っ


月のかわりには とある友達からあるメールがきます。

今日もまたきていました。


『今年も12分の1が終わったね・・・(以下省略)』





さて、昨日の夕方のことでした。

しゃちょさんがおもむろに

「さっ、作ろう」

といってから

またもや台所から トントン っと包丁の軽快な音を響かせます。


「できたよー」


という声がしていってみると・・・

___20110201231307.jpg

もんじゃ焼きー


はじめは若干遠慮がちに食べてたものの、

「もう一枚焼くから」

という声をきいて がっつきました!



美味しかったです!

しゃちょさん、ごちそうさまでした♪


2011.02.01 Tue l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
