--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんわ!

最近甘いものが欠かせない こひがしです。


最近はまっているものは 米粉パン!!

低カロリーで もちもち感がたまりませんっ♪

今日もお昼に はるさめ(いつもの) + 米粉パン

さらに 黒蜜プリン


あ~ 冬はなんでこんなに 甘いものが欲しくなるのでしょー。。



と 隣をみたら てんちょ♪ が2日連続 ”生ドーナツ” 食べてました。

どうやらはまったようです。




ついに 明日から12月です。

師走です。

終わりよければ すべてよし!!

ということで、

今年もいい締めくくりができたらと思います。



 
2010.11.30 Tue l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
地デジ・チューナー 室内アンテナ


 こんばんは。カモメです。

 半年ほど前になりますが、屋根のアンテナが老朽化して倒れてしまい、近くの電気屋さんに撤去してもらいました。
 そのままではテレビが見れないので、ずいぶん前に買った室内アンテナがあったのを思い出し、付けてみました。
 かなりノイズが入りますが、我慢して見ていました。


 以前から地デジの対応を考えてはいたものの、テレビを買い換えるつもりはなかったので、ネットでチューナーを探しました。

 アンテナは自作するつもりだったので買いませんでした。
 試しに室内アンテナをつないでみると...

 ばっちり映りました。
 やってみるもんですね。 ✌☺


ヘンテナ ヘンテナ
ヘンテナ
ヘンテナ





 ← 初登場


 少し経ってから、地デジ用のヘンテナを作ってみました。

 針金で適当に作ったのに、なかなかいい感じでした。

 今は長男が使っていた部屋のアナログ・テレビにつないでいます。
 地デジ用のアンテナなのにけっこう映ります。
 (南海放送がジリジリですが...)

Wikipedia より
 ヘンテナ(hentenna)とは、アンテナの種類の一つ。「変なアンテナ」に由来する。線状アンテナの一種であり、実際は変なアンテナではない。

2010.11.29 Mon l STAFFのブツブツ l コメント (4) トラックバック (0) l top
こんにちは(。・_・。)ノ
みかんの親です。




今日は、 全国各地で


県知事選や市長選が
あったみたいですね。。




地元、 愛媛でも
県知事選+市長選=ダブル選挙があり、

先ほど、 当選確実の一報が流れていましたね。



sennkyo



何はともあれ、



安住の地 で、
子ども達が安心して成長できるような
政策と環境を提案+実施していただきたいものですね



そう~だ!

今度、
当選した人に会いに行こ~~ぅっと。。。。。




2010.11.28 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (2) トラックバック (0) l top
まだまだ新入りの KW です。

星のネタが続きますが...。

subaru2a.jpg
f/4.5 1秒 ISO-125 明度補正

すばる(プレアデス星団)です。青いです。
例によって(?)安デジカメと三脚だけで撮りました。
今の季節、0 時ごろ天頂に来ます。
三つ星のある「オリオン座」の右上、少し離れたところに
肉眼でも 6~7 個の星の集まりが見つかります。

細かい星まで写すためにシャッタースピードを遅くすると、

subaru2b.jpg
f/5 4秒 ISO-125 明度補正

赤道儀もなにも無いので、かなり流れますが、
画像加工ツールで明るさを補正すると、
50 個ほどの星に加え、
星団を取り巻く青い雲状の「星間ガス」も写っていました!

おそるべし、いまどきのカメラ。
2010.11.27 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ソラです

今日から皆々様のお世話になることになりました!

なったのですが・・・、

初投稿ということで緊張しています

って、なんでやねん

そんなこんなで、何気ない日常からちょっとした小ネタでも出していこうと思いますので、

どうぞこれからよろしくお願い致しますm(__)m
2010.11.26 Fri l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんにちはー

松山特撰市場のてんちょ★です!

最近女子社員ではまっているもの


『チロルチョコ』


OさんからNさんへ。

そしててんちょ★へ

次々とはまっていき


ローソンに行くとつい手が・・・


今日手にとったのは新商品のチーズ!

美味しかった~♪

1個ぢゃものたりず

チーズプリン?まで買ってしまい・・・

ちょっと贅沢なランチになりました(^^)

最近こんな日がよく続く。


あ~

最近実家に帰って体重計にのるのが怖い。。。




話はまったく変わって

明日はお風呂の日です!

どうぞよろしくお願いします♪


  *;*-*;*-*;*-*;*-*;*-*;*-*;*-*;*-*;*-*;*-*;*-*;*-*;*-*;*

毎月26日 お風呂の日 限定セール

    2010/11/26 10:00 ~ 2010/11/29 10:00

  【 高級温泉の素 道後の湯がなんと・・・! 】

  *;*-*;*-*;*-*;*-*;*-*;*-*;*-*;*-*;*-*;*-*;*-*;*-*;*-*;*


  ↓セール商品はこちらです↓


  ●道後の湯 30袋入り  特別価格4,500円 ⇒ 4,000円
  
   http://enmusubi.biz/shop/detail.php?Id=383



●道後の湯 50袋入り  特別価格7,000円 ⇒ 6,000円
  
   http://enmusubi.biz/shop/detail.php?Id=384


2010.11.25 Thu l STAFFのブツブツ l コメント (4) トラックバック (0) l top
雲

 こんばんは。カモメです。

 お題と写真は無関係です。

 今朝は雨。
 久しぶりに合羽を着てチャリンコ通勤でした。
 風がなかったので、まだ楽でした。
 でも、いつもより時間が掛かりました。

 合羽は宣教師が着ていた外衣が元だそうで、ずいぶん昔からあったんですね。 → Wikipedia

 外衣という言葉、初めてお目にかかりました。
 外套のことなんですね。

 日本語は難しいです。


2010.11.22 Mon l STAFFのブツブツ l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは(。・_・。)ノノ
みかんの親です。

第2弾、 です。



「第24回愛媛県高等学校総合文化祭」
 夢に乗せ 未来に届け 愛媛の思い


っと、
いうのが 平成22年11月20日(土)・21日(日)
にありまして、
その出展作品を観に、

愛媛県美術館 南館 へ お出かけ



目的は ただ一点 だけを見るつもりでしたが、
行ってみると、

「写真部門」「書道」「美術・工芸」

計数百数十点、 全て一通り見てしまいました

ちなみに、 目的の作品は 
こちら ↓↓ 『五重塔』
五重塔
 
手書きの直書きですよ!!
五重塔 作品
↑↑↑↑↑                         ↑↑↑↑↑      
比較/大きさ・・・分かりますかね。。      細かい描写、すごいですよね。。


㈱フェローシステム

に、職場実習生としてきている特別支援学校の生徒さんの作品。
今、ICTでの訓練をしているところですが
手書きも すごいもんです。



同じフロアーには、 こんな作品もありましたよ↓↓↓。
作品 作品

受賞作品
                      ↑↑↑この文字の内容がいいのですが・・・、見えませんね。。




いや~~~、
高校生っていっても、 色々ですね~~~。
もちろん、 ピンきりありますが、
すごいもんです。



ちなみに、
自分が高校生の時に
こんな総合文化祭をやっていることを
知る予知も無く、
もちろん、 
美術館へも出向いた記憶は ありませんね~。




2010.11.21 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (6) トラックバック (0) l top
こんにちは(。・_・。)ノ
みかんの親です。



先日、

地元のラジオ放送局


FM愛媛 へ、 収録に行きました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FM愛媛


よく、
見かける風景・・・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
FM愛媛


受信可能な方は

松山 『JOEU-FM79.7MHz』 FM愛媛


っを、ひろってみてください。
みかん」の声が聴こえてくるかも。。



放送予定は、
次の週末+次々の週末。

『ザ・おもてなし』 の、 コーナー。


コーナー担当パーソナリティ、

 吉見 まき子さん、 
っと、
約7年ぶりの再会もでき、
懐かしむこともできた 一日でした




2010.11.21 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (2) トラックバック (0) l top

まだまだ新入りの KW です。

今夜も安いデジカメで木星の「縞模様」の撮影にトライしてみました。

西の空に沈みかけなので、衛星が上のほうに 1 個だけ見えます。
木星の縞(しま)は、この方向(ほぼ縦)に並んでいるはずです。
jupiter2a.jpg
1/4 秒 ISO-400 f/5.2

で、ブレないように三脚と 2 秒タイマも使い、
シャッタースピードと ISO 感度を調整しながら、
なんとか「たてじま」らしきものが かすかに撮れました。
jupiter3a.jpg
1/15 秒 ISO-125 f/5.2

沈みかけの低い空に、薄ーい雲、
ほとんど満月に近い月と、悪条件だったわりには
まずまずの成果でした。

ついでに、月も撮ってみました。
moon3a.jpg
1/1000 秒 ISO-125 f/5.2

うさぎの餅つき...。
そろそろ、正月の準備をしなくては。
2010.11.20 Sat l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top
寒い・・・暖かい毛皮がほしいと切実に思っているK谷です!

にしても愛媛って雪降りませんね!
僕は実家が兵庫県の日本海側。
なので雪がめっちゃ降るんですよね!


もう一階が埋まったり部活の練習が一ヶ月雪かきとかでてんやわんやでした。

686.jpg

・・・。


さて、そんな寒くなってきた愛媛県のフェローシステムに心温まるケーキが降臨しました!
フェローICTの利用者さんがこんなにおいしそうなチーズケーキを作ってきてくれました!
1_20101119173335.jpg

『あんたここで何してんね~ん!はよコック帽被って調理場いき~!』
ってぐらいうまかったです。
ちなみに今のはケーキ屋さん出来るぐらいおいしかったって言いたかったんです。



何はともあれ、暖かい気分になれるフェローシステムです。
どうぞ宜しくお願い致します。
2010.11.19 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは。

松山特撰市場のてんちょ★です!

前回の南予方面に引き続き、

昨日は東予方面に行って来たので

今回は西条の田滝青果出荷組合さんを

ちょっとご紹介~


tataki5.jpg

tataki4_20101118170419.jpg


tataki1.jpg


着いたころには出荷作業が終わっていたので

残念でしたが(;_;)

愛宕柿・横野柿・太秋柿・富有柿

などを出荷されてます!


帰りに富有柿をお土産にたっぷりいただき

会社に帰ってみんなでいただきました~!

今年初の柿!!!

甘くて美味しかった~(^^)♪


田滝青果出荷組合さんありがとうございました~♪


東予の方々も

ホントに面白くて良い人たちばかりでした!


また行きますね~


umi.jpg

2010.11.18 Thu l 生産者をご紹介 l コメント (5) トラックバック (0) l top
こんばんわ!こひがしです。


あっとゆうまに時間は過ぎるもので、

1日48時間あればいいのにと思うこの頃。。




先日、人生初めて取材を受けました!!

就職の面接を受けてるようで、なんだかドキドキ ソワソワしてました。



はい、、人一倍あがり症です。。



「座右の銘、もしくは好きな言葉はありますか?」

と聞かれて とっさに出た言葉は、


「時は金なり ですねー。。」



そう

昔、就職面接でこう答えて 

最終面接でバッサリ落とされたフレーズが再び・・・



人間 変わらないものですね~。。


とはいえ、実際時間は大切だと思いますね。


もし時間をお金で買えるのならば

さて、何をしようか どこに行こうか~

と妄想しながら眠りにつきます。


2010.11.17 Wed l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top
ミセバヤ ミセバヤ ミセバヤ

 こんばんは、カモメです。

 この花、ミセバヤ(見せばや)というベンケイソウ科の多肉性の宿根草だそうです。
 (む む むずかしい...)


ミセバヤ

 7月はこんな感じでした。

 葉っぱだけです。


 花言葉は、「平穏」「静穏」「安心」「つつましさ」だそうです。

[ Wikipediaより ]
 和名は「見せたい」という意味の古語が変形したもので、高野山の法師が詠んだ和歌にちなんでいるといわれている。

2010.11.15 Mon l STAFFのブツブツ l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは(。・_・。)ノ
みかんの親です。







ぅ~~~~~~~~~~~~~~~~ん






人を集めるのは難しいですね~~~~~~~~。。





みかん
みかんは買わなくても集まるのに・・・・・・・・・・・・・・・






2010.11.14 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (2) トラックバック (0) l top

まだまだ新入りの KW です。

夜 晴れると、空気が澄んで、
星がよく見える季節になりましたね。

この星、わかりますか?
jupiter1a.jpg

夜 南の空を見上げると、
かなり上のほうで ずば抜けて明るく光っている星、
そう、木星です。

横の小さい光はレンズフレアじゃありません。木星の衛星です。
安いデジカメでも手持ちでこれだけ撮れます。
光量を絞れば、縞模様も写るかもしれませんね。
2010.11.13 Sat l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top
こんばんは。


松山特撰市場のてんちょ♪です。


今日はポカポカ温かかったですね~


今日は1日外で仕事をしてきました~


やっぱり外に出たら気持ち~な~♪


ちょっと一部をご紹介!



佐田岬の田村菓子舗さん
tamura.jpg

あげぱん(白あん)美味しかった~(^^)



大洲の川本いちご園さん
kawamoto1.jpg

kawamoto2.jpg

1/1元旦からイチゴ狩りスタートです!
ご家族やお友達と是非~!


新谷の山宝炭店さん
sanpou.jpg

とてもステキな雰囲気の場所でした~




ちょこっと遠くて道に迷ったりもしたけど、

初めてお会いすることができた生産者の方々とも

たくさんお話ができて、

とっても楽しかったです!!

有意義な1日になりました(^^)



またお会いしたいです♪

2010.11.11 Thu l 愛媛松山をご紹介 l コメント (3) トラックバック (0) l top
こんばんは!こひがしです!

ついに 冬がやってきましたね。

寒すぎです。

あったかいものが食べたくなりますねー。



あったかいものといえば・・・


今日 お昼にコンビニへ行くと


『これが愛媛の噂のラーメン』


という本を発見!!


すかさず

毎日ラーメンを愛するてんちょーに報告!!



「てんちょー♪」



と二人で立ち読み!!


有名なところから

全然知らない店までたくさんのってました!




ラーメン本とはいえ

ところどころに 「カレー」 の文字が!!


この世の食べ物で一番カレーが好きなわたしは

ラーメン本であろうが なんであろうが


やっぱり カレー!!




また新たなカレーの店を 発掘しなくっちゃ~♪♪








2010.11.09 Tue l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
トマト トマト

 こんばんは、カモメです。

 ミニトマト、11月だというのに、まだ実がなってます。



トウガラシ トウガラシ トウガラシ

 辛くないトウガラシも元気です。

 右下の写真、かっこよく撮れました。
 鉄条網が邪魔だけど、何かいい感じです。
 (自己満足)

 昨日、焼いて食べました。
 (赤いのは食べてません。)

 今回は当たりなし。

 ほど良い辛さで、おいしかったです。

2010.11.08 Mon l STAFFのブツブツ l コメント (4) トラックバック (0) l top
こんにちは(。・_・。)ノ
みかんの親です。


昨日の 「おでん」 は、
私も食べていないのですが、
きっと、
明日行っても 残っていると思うので

おでんの主役(個人的) → 「蒟蒻」 を食べようっと


さて、
話は変わって、

11月11日は「介護の日」

って、 皆さんご存知でした???


っま、
存じない方が8割・9割かと思いますが
(詳しくは厚生労働省ホームページを参照)

そんな方々のために、
来週、 
こんなイベントに参加してはどうでしょう!!
kaigo

会場は 松山東雲学園。。
kaigo

午後からの会場は なんと 『チャペル


みなさまのご参加、

お待ちしていま~~~す




2010.11.07 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (4) トラックバック (0) l top
まだまだ新入りの KW です。

ということで、
大鍋と小鍋で一晩ねかせた「おでん」を
みんなでワイワイと いただきました。

DSCF0689a.jpg

DSCF0686a.jpg

おおぜいだと、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね。

yoshinaka さんからもコメントいただいたとおり、
「同じ釜の飯をを食った仲」で
和気あいあい楽しい時間を過ごしました。

カラダもあったまって、
来週からまた元気に仕事ができそうです。
2010.11.06 Sat l 未分類 l コメント (4) トラックバック (0) l top
で、ウキウキしながら卵茹でてます~コンバンワK谷です。

『フェローの坂東英治』という異名を持つ私のお陰で、
スーパーに売っていたごくごく普通の卵も、五つ星おでんの脇役へと進化を遂げました。

主役?
もちろんちくわです。


そんなこんなで明日は月一回の全体会議~とイベントディ♪
前回の芋炊きパーチーに続き、明日はおでんパーチーです。



みんなで気合入れて作ってます!
人生かけてます!


tamago.jpg
画像1.ゆでたまご
力作です。
これ以上はないです。

oden.jpg
画像2.切った具材
こっからが勝負や~!

jyosi.jpg
画像3.女子社員さん
右の方、ゆで卵食いながらガン見してます。


こんな感じで社内は今、おでん臭いです

2010.11.05 Fri l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top
こんにちは。

松山特撰市場のてんちょ!です。


こないだ松山特撰市場に友達から電話が!

「○○ちゃんいますか?」

「はい私ですが・・・」

「え!?○○ちゃんいますか?」

「はい。私ですが・・・」



お互い気付かずに数回このやりとり。。。

友達だとわかった瞬間笑笑笑(^^;)





注文してくれましたよ(^^)♪


いや~

ほんとビックリ!!!

会社にかかってくるとかなり緊張しますね・・・

変な汗かいたよ(^^;)


でもでもすっごくうれしかった~~~

あんがと♪



でもね、

明日だったらポイント5倍だったんだよ(^▽^)

明日も注文待ってます・・・笑



みなさん、明日はポイント5倍ですよ~

商品はお決まりですか???




  ☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★

      【 毎月5日限定! 全品ポイント5倍 】

     2010/11/5 10:00 ~ 2010/11/8 10:00

  ★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

2010.11.04 Thu l STAFFのブツブツ l コメント (4) トラックバック (0) l top
こんばんは。こひがしです。



世の中にはいろんな人がいるもので

1時間250万のアルバイトを募集する人や

2000万の賞金を辞退する人や

5千円を落とす人や…(泣)



あ、お金の話ばかりですね・・・



それはともかく あまりに寒いので

ちょっとほっこりする話をご紹介!!


こんな人になりたい・・・

こんな感じの人になりたいと思います。


夫婦で会話の少なくなった奥様、旦那様からでもよいです!

こんなサプライズをしてみてはどうでしょうか?


おちゃめな奥様

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243817632

2010.11.02 Tue l 未分類 l コメント (5) トラックバック (0) l top
シクラメン

 こんばんは。カモメです。

 シクラメンが蕾を付けました。
 毎年、きれいな花を咲かせてくれます。

 冬に咲く花って、他にもけっこうあるんですね。
 でも、虫がいないのに、どうやって受粉するんでしょう。
 鳥?

2010.11.01 Mon l STAFFのブツブツ l コメント (7) トラックバック (0) l top
