--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんはK谷です。

どこの会社もそうだと思いますが、「朝礼」ってありますよね?
もちろん我等がフェローシステムにもあります!

フェローシステムでは「理念と経営」という小さな冊子を使って朝礼を行います。

tokumoku.jpg
こんな感じの本です。
カワイイでしょ♪笑


日替わりの日直がいて、朝礼で一人一人仕事の予定や仕事で感じたこと、そしてテーマに沿った考えを発表していきます。

みんなの前で話をするのでとても良い勉強になります。
感想やもっとこうしたらいいよ~ってアドバイスももらえるしね♪

今週のテーマは「ムダなコストをへらすためにできることは何ですか?」でした。
真剣に考えるとありますよね~ムダ。
普段考えないことを真剣に考えるきっかけをつくってくれる。

す・・・すばらしき13の徳目・・・。



でも日常生活でもいっぱいありますよね!
ムダ使いとかムダな時間etc。

案外いっぱいありますよ~ありすぎて嫌になるぐらい人ってムダなことします。

皆さんも一度ムダと向き合ってみたらど~ですか?
多分ビックリしますよ!笑
2010.07.30 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは!

松山特撰市場の店長です。

梅雨もあけて毎日晴天~

が、暑さは一層増し・・・(^^;)

昨日はちょっぴし雨も降って

過ごしやすかったのですが

でもやっぱりカラッと晴れた太陽ガンガン

あづ~ぃの日の方が夏って感じでいいな~

と思いましたとさ(^^)



昨日はそんな雨の中

会社のNさんSさんOさんと

O・Yさんのダンスを見に

伊予市のお祭りに行ってきました♪


到着するとちょうどO・Yさん登場~!!!

間に合ってよかった~


かなりかっこよくてステキでした~♪

なので最後の最後までみんなでO・Yさんの追っかけ~

こんなに歩いたのは久しぶりです!

写真もたくさん撮ったし満足満足(^^)

とっても良い思い出になりました~


帰ってかばんを見ると

歩きながらちょこちょこ配られた「かつお節」の小袋でいっぱいに~~~

なぜかつお節なんだろう???

2010.07.29 Thu l 愛媛松山をご紹介 l コメント (3) トラックバック (0) l top
ミョウガ

 こんばんは。カモメです。

 ミョウガ、花が咲いちゃいました。 (2010/07/24)

 花が咲いてしまったやつを薬味にして、素麺を食べました。
 小ぶりでしたが、独特の風味とシャキシャキ感がいいですね。

 おいしくいただきました。


キュウリキュウリ

 ヨシズのキュウリ、上のほうになりました。

 ははは、手が届きません...


2010.07.26 Mon l STAFFのブツブツ l コメント (4) トラックバック (0) l top
こんにちは(。・_・。)ノ
みかんの親です。



先日、
地震」 が、ありましたよね。



その日のお昼に上京したのですが、

予想通り、 ダイヤ が乱れていて、
本来なら京急に乗って直通(乗り換え無し)で
行けたはずなのに....


遅れた上に、 京急蒲田で乗換えが・・・・。


っま、 自然災害の影響は仕方ないですよね~~~~。。



っま、 交通・公共機関の整備がなされていない 愛媛 では
なかなか体験できない出来事ですよね~~~。。


ちなみに、
二日間の会議を終えて、 翌日に帰るのですが、
さすが!!
通常運行に戻っていましたね。。。。




kami
         ↑↑↑↑↑
       <帰り道の切符>

 いや~、 運賃・・・安いですよね~~!
これで、 隣の県に行けちゃうのですから!!

ちなみに、
伊予鉄道
でみたら、

郊外電車で 松山市駅 ⇔ 横河原 、
の片道で・・・・・・500円..... 
ですからね~~~~~~。。 




2010.07.25 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (6) トラックバック (0) l top
こんにちわK谷です♪

最近暑いですねぇ~。
つい先週、僕の地元である兵庫県豊岡市がその日の日本最高気温でした。

なんと36度!
・・・信じれません。

ってゆーか今日や昨日はさらに気温が高いような・・・



絶対地球やばいですね。(笑)



そんな夏バテに強い味方はいないのか・・・。

フェローシステムは考えました。
来る日も来る日も・・・。


そしてついにできました・・・。


201007231601000.jpg

・・・梅干!!!(笑)

まだ出来上がってないんですがめっちゃ楽しみ♪

こいつがあれば今年の夏は夏バテ知らず・・・かも!?

2010.07.23 Fri l 未分類 l コメント (3) トラックバック (0) l top
こんにちは。

先ほどO・Yさんと一緒に3ヶ月で-5kg減を宣言した、

松山特撰市場の店長です。

夏までには間に合いませんでした(泣

ならば秋!

秋こそきっと!


3ヶ月後

良いご報告ができるよう頑張ります~

よいダイエット法があれば是非教えてくださいm(_ _)m



さてさて、

お久しぶりにフェローICTのS・KさんのCMをご紹介します♪





山宝炭店さんの「かまどだきおにぎり」

CMでもアピールしていただいたように

香ばしいおこがが

とっても美味しいおにぎりです!


つい最近は、山宝炭店さんのお餅を

会社で毎日食べてました!

何回食べても美味しい~(○^^○)

ぜひお試しください~

http://enmusubi.biz/shop/detail.php?Id=400

2010.07.22 Thu l 愛媛県発の優れもの l コメント (3) トラックバック (0) l top
ミョウガ ミョウガ

 こんばんは、カモメです。

 今回は、ミョウガです。
 漢字だと「茗荷」って書くんですね。

 うちでは素麺の薬味に使ったり、味噌汁にします。
 天ぷらにしてもおいしそうですね。


ミョウガ

 1週間後、ミョウガの先から何やら白いものが...
 放っておくと、花が咲きます。

 蕾がたくさん顔を出しているのですが、まだ収穫していません。

P.S.
 去年の9月にもミョウガのことを書いてました。
 同じミョウガのはずですが、時期が違うのは何故だろう


2010.07.19 Mon l STAFFのブツブツ l コメント (5) トラックバック (0) l top
こんにちは(。・_・。)ノ
中古新人の「みかん(犬)」の親です。


昨日・今日と、
四国中央市の専門学校で講習会があり、
その講師の一人として参加。

高速道路(無料化対象外ルート)を
往復していたのですが・・・・・・、


今日の帰り道で、 『MINI』の
車列(ツーリング)に遭遇


10台前後が連なって走っていて、
半分ぐらいは何故か県外ナンバー!!

しかし、、
連なって走るのはいいのだが、、
何故か ず===============と、
追い越し車線をボチボチ走っていて
~~~~~~~~~~~~~~~ても迷惑


しばらくは
その最後尾で付き合っていましたが、
え~かげん 避ける気配がないので、

最終的には、 全部抜き去りました


いい車で連なって走っていても、
他車に 迷惑をかけて走る車は

あまり 格好がいいとは 思いませんね~~。。







2010.07.18 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは。

松山特撰市場の店長です!

雨が続きますね~

早く梅雨があけないかな(><)

夏が待ち遠しいです(^^)


きょうのおやつは美味しい~美味しい~コチラです



Image9841.jpg

Image9851.jpg

Image986.jpg

Image987.jpg




ホットケーキ♪

カナダのメープルシロップをかけて

みんなで美味しくいただきました♪


Image988.jpg



KWさん

ありがとうございました~!
2010.07.16 Fri l STAFFのブツブツ l コメント (4) トラックバック (0) l top
キュウリ こんばんは。カモメです。

 胡瓜たち、頑張ってます。

 花のまま終わってしまうものが結構あるんです。
 花が咲いても、虫が来て受粉しないと実がならないんですね。
 当たり前ですが、気が付きませんでした。
 虫にも感謝しないといけませんね。(蜂かな?)


キュウリ 右端の胡瓜はヨシズにつかまってどんどん伸びています。

 ヨシズの上までいったらどうなるんですかね。
 他の奴は行き場がなくなったら、下に垂れ下がってから横に伸びています。
 壁を伝ってもっと上まで伸びていく?
 でも、そんなに上まで水を吸い上げられるのかな。


野菜 土曜日(7/10)の収穫です。

 少し育ちすぎたようですが、まっすぐな キュウリ。
 たまにあたりが出る辛くない 唐辛子。
 小さいやつと それより少し大きめの ミニトマト。
 (種類が違うようです。)

 キュウリは一晩でかなり大きくなったようです。


2010.07.12 Mon l STAFFのブツブツ l コメント (4) トラックバック (0) l top

こんにちは(。・_・。)ノ
中古新人の「みかん(犬)」の親です。


何処でしょう?
・・?
シリーズ???
↓↓↓


sann
          ↑↑(見えないけどツインサイズ)


(8階からの目線)8kai

ari(去年もお世話になりました)

(愛媛にはないな~)big

biru
(もちろん、人も住んでいるんですよね~)
(ちなみに、見えみくいけど【左側奥】も同規模のマンション建築中)


土曜の朝一で行って

日曜の最終で帰宅


計13時間の研修・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・今回も、一切、、寄り道(観光)が無かったな~~

っま、
いつものことか。。。






2010.07.11 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんにちわK谷です。

最近あついですねぇ~。

「地球大丈夫か!?」
って本気で心配するぐらい暑いですね。(笑)


さてさて先日私、Komatiの取材を受けました!

実は僕、編集部に知り合いがいて
「是非でてくれん!?」ってことで出演しました。

しかし気になることが一つ・・・


Komatiは知る人ぞ知るローカル

「女性誌」(笑)

まさか女装するのか・・・
ガクガクブルブル質問すると

「眼鏡フェチの女の子用に眼鏡かけて仕事しているトコを映したいの」だそうで。

そんなフェチ心を自分なんかでくすぐれるのか!?
とまたもやガクガクブルブル(笑)

とか言いつつノリでこなし、無事撮影終了!!

発売日は7月20日だそうなので、もしコンビニでKomatiを見つけたら手にとって大笑いしましょう
2010.07.09 Fri l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんにちは。

松山特撰市場の店長です。

今日は松山はカラッと晴天ですね~

本当に梅雨!?!?

やっぱり晴れてると気持ちがいいです(●^^●)

でも

暑い。。。

みなさん夏バテにご注意を!!!



昨日はちょこっと愛媛大学に行ってきました~!

愛媛大学の学生さんたちが作ったポン菓子

その名も「あいぽん」の販売会です。


aiponn.jpg

aiponn1.jpg

aiponn2.jpg


当たり前ですが、

みんな若い(TmT)うぅぅ

スッピンで行ってた自分がとても恥ずかしかった・・・


もちろん「あいぽん」は

美味しかったです♪

特撰市場で販売予定なのでお楽しみにぃ。

2010.07.08 Thu l STAFFのブツブツ l コメント (3) トラックバック (0) l top
グラジオラス グラジオラス

 グラジオラスが咲きました。

 去年は見た記憶がありません。
 こんなに綺麗な花、忘れないと思うのですが...

グラジオラス グラジオラス

 二日ほど経ってから残りのつぼみも咲きました。

 外で咲いていたときは、花の重みで垂れ下がっていました。
 それだけ花とつぼみが重たいんですね。

 今は花瓶に活けられて家の中。
 切られてもつぼみは花を咲かせます。
 植物の生命力、凄いですね。

2010.07.05 Mon l STAFFのブツブツ l コメント (4) トラックバック (0) l top

こんにちは(。・_・。)ノ
中古新人の「みかん(犬)」の親です。


昨日、
私=仕事中。
妻+子ども達=外出中。

に、 
『大脱走』 していた、・・・みかん。。。
mikann

たまたま、
切れていた紐を何度か結び直した分で
つないでいたのですが、

今回もどうやら 切れたらしく、

子ども達が帰ってきた時には・・・・・・・・・・・・・

妻が口笛を吹いてみると、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何処で暴れてきたかよく分からないのですが、
まみれとウンチまみれ になったのが戻ってきたとか。

雷が鳴り響き、雨が降りしきる中で、
妻に怒られながら強制的に 「水洗い」 を受けることに。

mikann
  
一夜明けて、           ↑↑↑
少し 「臭い」 がやわらいだ 「みかん」でした。



2010.07.04 Sun l STAFFのブツブツ l コメント (6) トラックバック (0) l top
こんにちわK谷です!!


梅雨到来ですね~。


じめじめした梅雨。
雨ばっかり降る梅雨。
恋がおわった梅雨(笑)


梅雨なんて大嫌いだー!


しかも今日は凄い雷でしたね~。
まるで世紀末でした。

雷

でも本当に雷が落ちるとどうなんですかね?

数ヶ月ほど前にテレビで「人生で5回雷に打たれたおじいさん」という特集番組をしていました。
生きていることが奇跡、凄い!とみんな褒め称えていましたが・・・




5回も雷に打たれたことの方が凄くないですか?(笑)



もし目の前にアムロちゃんとそのおじいさんが現れたら、
アムロちゃんに見向きもせずおじいさんにサインを求めますね。
2010.07.03 Sat l 未分類 l コメント (6) トラックバック (0) l top
こんにちは。松山特撰市場の店長です。


暑いね

ほんと暑いね。。

すでにお家のエアコンにかなりお世話になってます!

夏はこれからなのに・・      頑張ろっ(^^;)




みなさん気づいてますか??

特撰市場のトップページに

カモメさんがやってきたんです。

http://enmusubi.biz/


ステキでしょ(^^)!

フェローICTのTさんに作っていただきました。

ありがとうございますー!


これからもみんなで松山特撰市場を盛り上げていきたいと思います♪

楽しみにしててくださいね


2010.07.01 Thu l 松山特撰市場の舞台裏 l コメント (2) トラックバック (0) l top
